素っ裸のクーリー

0
     

    ━━━ 母の一句 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

    腹時計日時計素っ裸の苦力   紀久枝

    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

    (はらどけいひどけいすっぱだかのクーリー)
       季語・・裸(夏)

    これは、満州の真夏の苦力(中国人労働者)の姿を詠んだと言う。この句について母は以下のように語る。


    (井筒紀久枝 Twitterより) 

    真夏の苦力は、ズボンだけは穿いていたが上半身裸で汚かった。昭和195月には開拓団の若い男たちは全員召集されてしまったので、苦力たちの力はとても貴重だった。

     

    東西南北地平線の満州には日陰がない。時計のない苦力たちは、自分の影の日時計と腹時計で暮らしていた。満州に入植した日本人に土地を奪われた彼らは、苦力だけの貧しい集落で暮らすしかなかった。

     

    でも、彼ら中国人たちの「メイファーズ(仕方ない)」で諦める心の広さが、日本人の女子供だけの暮らしを支えてくれたのだ。

     

    母はさらにこんなエピソードも語ってくれた。これまでの母の手記にない、私が初めて耳にした面白い話だ。
     

    (井筒紀久枝 Twitterより)

    私は、夫が現地召集されてからも、北海道から来られていた指導者T先生ご夫妻の農場で畜産の見習いをしながら働いていた。そこで使われていた苦力に「リー」と呼ぶ男がいた。彼は日本語がうまく喋れないので私を「キクエサン」と言えず、いつも「ケックイサン」と呼んだ。

     

    T先生が病気で亡くなり、奥さんも夫の遺骨を抱いて日本に帰ってしまわれたので苦力「リー」も解雇された。私も義勇隊開拓団の集落に戻った。しばらくすると、「リー」はわざわざ開拓団集落まで私を誘いに来た。「新しい仕事を探しに南満州に行くので一緒に行こう。少しでも日本に近づくよ」と。

     

    「リー」はいつも私のことを「日本人苦力」として接し、同じ仲間として親しみ、好意を寄せてくれていたようだ。召集中の夫のある私に。しかも身重だった私に・・。「リー」は独身だったので誘いに乗ってしまったら彼の思うままになるだろうと思った。「ありがと。でも私たちの仲間と行動を共にしたいので・・」と優しく断った。

     

    T農場で畜産の指導を受けた話は聴いていたが、苦力に求婚された話は初めて。「リー」さんが、母を支配者側の日本人としてではなく、自分と一緒に働いている日本人苦力として接していたという話に感動した。

    戦争の只中にあっても、民間レベルではこのように、敵味方なく人間的な交流があったことに救われる思いがする。

     

    それに引きかえ、国としての日本と中国は、81年経った今も戦争の記憶と領土問題を重ね、いがみ合っている。

     

    今日918日は、折しも満州事変の発端となった「柳条湖事件」が起きた日だ。

     

    戦争の記憶を伝えるのは、決していがみ合うためではない。繰り返さないためだ。


    母はもうほとんど文字が書けなくなった。それでも、絞り出すように戦争体験を伝えようとするのは、二度とあのような地獄を繰り返してはいけない一心からなのだ。


    (旧満州の風景  福井眞理子)


    コメント
    人間には、良くも悪くも欲があるから、摩擦は避けられないかも知れません。それでも、何とか解決の道を模索せねばならないのだろうと思います。自分の身に起こることも同じですね。大小を問わず、このことを肝に銘じたいと思いました。
    素晴らしい俳句とメッセージを有難うございます。更新を楽しみにしていますね。
    • chieri
    • 2012/09/19 7:09 PM
    コメントする








       

    プロフィール

    profilephoto
    俳句結社「雉」同人。俳号、亜紀。 「京大俳句を読む会」運営委員。俳人協会会員。 ホームページ「平和への祈り」を管理。 「俳句誌「雉」HP「支部のページ」に、 「関西地区だより」を発信中。

    カテゴリー

    カレンダー

    S M T W T F S
       1234
    567891011
    12131415161718
    19202122232425
    262728293031 
    << August 2018 >>

    リンク

    ハロー’でつながるWeb広場

    最新の記事

    月別更新一覧

    コメント

    サイト内検索

    others

    携帯用QRコード

    qrcode