「俳句有情」 田島和生著 (文学の森)

0
     

     田島和生主宰のエッセイ集「俳句有情」より

     


    私の所属する俳句結社「雉」の主宰、田島和生先生が昨年「俳句有情」というエッセイ集を上梓された。

     

    田島先生ご自身の俳歴や身辺雑話から、近現代俳人の秀句鑑賞まで、句作50年の折々に書き溜められたもので、大変貴重な内容だ。

     

    ujo.jpg

     

    その第3章「俳句の風景」の中で、母の句集について取り上げていただいた。光栄にも、出版社「文学の森」の代表取締役で俳人の、姜東(カンキドン)氏の句集と並べて紹介してくださっている。

     

    田島先生のご了承を得たので、以下に転載させていただく。


     

     

     「人間探究」現代派


     

    「人間探究派」といわれた「寒雷」主宰、加藤楸邨(190593)に師事した二人の句集を読ませていただく。

     

    一冊は、在日韓国人の姜東(カンキドン)氏の句集『ウルジマラ(泣くな!)』(文学の森、2006)。月刊総合誌「俳句界」で知られる出版社「文学の森」代表取締役でもある。

     

    もう一冊は、井筒紀久枝著『大陸の花嫁』(岩波現代文庫)に併録の「句集 満州追憶」。前者は、日本と朝鮮(韓国)とのはざまに揺れ動く在日の哀しみを鋭く詠み、後者は、太平洋戦争時代の旧満州時代の悲惨な生活を思い起こし、赤裸々に詠み上げる。

     

    姜氏は、1937年、高知県生まれ。本句集は、句集『身世打鈴(シンセタリョン)』(石風社、1997)と、テーマが似通う。在日コリアンとして日本語を常用し、日本人同様の暮らしをしながら差別される。一方、母国のハングルが読めないという複雑な思い。

     

          少年の日

     

     痩せつぽの朝鮮瓜と呼ばれけり         姜 東


       夏痩せや母似の顔は韓の貌(かほ)       


       ちちははの出自は知らず墓洗ふ          〃


       裸木に倚(よ)るや父(アボジ)に倚るごとく    〃


     

    「在日」は、外国人登録証明書をいつも携帯しなければならず、参政権もない。


     

       鯊(はぜ)釣りに外人証を携(たづさ)へて   姜 東 
        

       選挙カーに手を振りてのち落葉蹴る        〃


     

    平成18620日、「文学の森」創立三周年祝賀会が大阪のホテルで開かれ、関係者多数が祝った。「会社は3年でつぶれると言われたが、持ちこたえた。今後も頑張る。」と笑いながら、姜氏は話した。


     

       在日の肚(はら)をくくつてちやんちやんこ   姜 東 



    urujimara.jpg



    『大陸の花嫁』の著者、井筒紀久枝さんは、1921年、福井県生まれ。家は貧しく、満蒙開拓青少年義勇軍出身者と結婚し、満州(中国東北部)に渡る。一女を授かる。初めは農業も順調だったが、夫は出征。敗戦で、ソ連兵らに追われ、命からがら日本に引き揚げる。本書は悲惨な満州移民の貴重な記録である。

     

    「満洲追憶」は、この体験をもとに詠み、「寒雷」で楸邨選に入った百句を載せる。昭和52年に出版(句集『望郷』北荘文庫)。


     

       興安嶺(こうあんれい)たちまち暮れて野火走る    井筒紀久枝


       凍結期泣く子は泣かせ水を汲む               〃


       暫くは馬を日除けにして母子(おやこ)            〃


       餓ゑし子に餓ゑゐて唐黍(きび)を嚙み食はす       〃


       盗みきし葱煮る鍋は鉄かぶと                 〃


     

    俳句を通じて、苦難の生涯を表現する。楸邨も顔を引き締めながら、二人の作品の選をしたに違いない。井筒さんは終戦後、一児を失い離婚。その後再婚され、二人の子に恵まれている。

     

    bokyo.jpg



    | 1/1PAGES |

    プロフィール

    profilephoto
    俳句結社「雉」同人。俳号、亜紀。 「京大俳句を読む会」運営委員。俳人協会会員。 ホームページ「平和への祈り」を管理。 「俳句誌「雉」HP「支部のページ」に、 「関西地区だより」を発信中。

    カテゴリー

    カレンダー

    S M T W T F S
     123456
    78910111213
    14151617181920
    21222324252627
    28293031   
    << July 2019 >>

    リンク

    ハロー’でつながるWeb広場

    最新の記事

    月別更新一覧

    コメント

    サイト内検索

    others

    携帯用QRコード

    qrcode