「子の墓に」

0

     

    ━━「母の一句」━━━━━━━━━━━━━  

     

      子の墓にかくれ逢ふ身よ法師蟬   山口紀久枝

     

    ━━━━━ 俳句雑誌「寒雷」(昭和28年11月号)より ━━ 

     

     

     母は戦後、俳句に救いを求め、生きる気力を得た。
     そして、初めて投句した俳句誌が加藤楸邨主宰の「寒雷」。

     

     


     掲句は、投句二年目にして巻頭を得た五句のうちの一句。
     以下に、選者楸邨の選評を全文転記させていただく。

     

     

       反 芻   加藤 楸邨
     

     

        子の墓にかくれ逢ふ身よ法師蟬   紀久枝
     

     

     子の墓に身をかくして逢ふ人を待つてゐる。法師蟬の声が身に切なくひゞいてくる。さういふかなり特異な境涯が詠まれてゐるのだが、その特異な位置が素直に生かされてゐて、深刻ぶつた響がない。若くて夫に別れ、紙漉を生活としてゐるといふ今の時代の女のかなしさが滲み出た作の多い人だが、今度の一連には、再婚、愛情、亡き子への愛著(ママ)といふものが滲み出て、惹きつけられた。
     

     

        再婚をせねばならぬ身銀河滲む(注 作者は「澄む」と表記している) 

    ​    汗の腋毛見られて婦人服かなし
     

     

     などは、女の身のかなしさをそのまゝ詠んだものだが、
     

     

        恋告げて恋成りたてばたゞの猫
     

     

     になると、かなり複雑な自省と批判とが基調になつてゐる。
     

     

        炎天下来てありがたきわが漉場
     

     

    を見ると、職場が救ひになつてゐることがわかる。溺々たる女身のかなしさが奏でられた中に、この句にみるやうな芯の徹つた強さのあることがたのもしいと思ふ。

     

     


      

      母は、引揚げ後から再婚に至るまでの話をあまり語らなかった。

      この楸邨の句評は、当時の母の境涯と心中をしみじみと推し量らせてくれた。

     

      さすが、「人間探求派」の楸邨である。

     


    紙を漉く

    0

       

      ━━「母の一句」━━━━━━━━━━━━━━━  

       

        紙を漉く妊婦いただく額の汗   山口紀久枝

       

      ━━━━━━━俳句雑誌「北十字」(昭和26年10月号)より━ 

       

      昨年、母に関するいくつかの貴重な資料を得た。

      その一つが掲句を含む俳句雑誌「北十字」である。

       

       

       

      「北十字」は、昭和25年11月に創刊された同人誌で、加藤楸邨の主宰誌「寒雷」の衛星誌「天雷」を継承した。当時「寒雷」で活躍していた飯田旭村(いいだきょくそん)を代表とし、主に福井県同人の活動の場となっていたようだ。

       

      母を俳句の世界へ導いてくださった恩人で、「北十字」の編集発行人をされていた大坂淝水(おおさかひすい)さんと、幸運にも連絡が取れ直接お会いできた。「北十字」は昭和31年、福井県現代俳句雑誌「幹」に継承されるが、創刊号から昭和27年まで、母の活躍した期間全ての号をご恵贈いただいた。

       

      この句は、「北十字」の「次代作品抄」に母が初投句した3句のうちの一句。他に以下の句がある。

       

        炎天や紙漉くことを羨まれ      山口紀久枝

       

        瀧つぼに子を泳がせて髪洗ふ

       

       

       

      母が引揚げ後の混乱の中で娘を栄養失調で亡くし離婚した頃だから、同じ職場の紙漉女工の姿を詠んだものだろう。妊産婦や乳飲み子を抱えた女工の辛さや、紙漉く所作の気高さについてはよく語ってくれた。

       

      母は、戦後のどさくさで希望を失い自暴自棄になっていた頃、「寒雷」や「北十字」にせっせと投句し、「生きる力」を得たのだろう。

       

      母を再生させた「俳句の力」を改めて実感した。

       


      望の月

      0
         

        ━━━
         
        母の一句 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

         望の月川をはさんで漉き場音  紀久枝

        ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

         (もちのつきかわをはさんですきばおと) 

                 季語・・望の月(秋)


        昨秋、越前市大滝神社の秋祭に奉納された母の一句。

        母が昔、紙漉き女工だった頃、当時の辛い水の職場を詠んだ中の一句だが、今ではこの「漉き場音」は懐かしく、郷愁をそそる音として思い出されると言う。

        今回の奉納句も母の旧友、熊野孝治さんのご尽力で実現した。熊野さんのお手紙によると、大滝神社周辺の手漉き業者も廃れてしまい、今では指で数えられる位の家数になってしまったとのこと。

        また、この句の「漉き場音」については、「
        紙漉きの滴りの音は何とも言えないいい音ですね。特に奉書紙を漉く音は哀感が感じられます。」と書かれていた。

         
        「紙漉きの滴りの音」と言えば、遠い昔、幼少の頃、母の妹たちの紙漉きを見学したことがあった。紙漉きの水自体にとろみがあるせいか、確かに後を引くような「もの悲しい」音に聞こえたような気がする。

        でも、母たち当時の紙漉き女工たちにとっては、若い手や腕をあかぎれや霜腫れにし、容赦なく突き刺した水でもあったのだ。


        matsuri04.jpg


        matsuri04.2.jpg




        早じまひして

        0
           
          ━━━ 母の一句 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

           早じまひして漉桁洗ふ祭かな 紀久枝

          ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

           (はやじまひしてけたあらふまつりかな) 

                 季語・・祭(夏)

          69年目の敗戦忌が過ぎた。

          昨年9月の一行日記を最後に、母はすっかりペンが持てなくなった。ほんの時たまスイッチが入れば少し昔語りをする。それが精一杯の様子。

          先月、老人ホームで転倒し脊椎圧迫骨折をしてからの母は、ますます口籠もるようになった。しかも、胸椎・腰椎共に骨折したせいか頓服を飲んでも痛みが強く、さすがの気丈な母も「もうこれ以上生きていたくない!」と泣き言を言うほど。そばにいる私も切なくなった。

          最近
          ようやく痛みも落ち着いてきたようでホッとしている。

          嬉しい知らせもあった。母の故郷の大滝神社春祭に、また母の一句が奉納された。今年も母の旧友熊野幸治さんのご尽力で実現した。心から感謝している。


          以下の写真は熊野さんがお送りくださったもの。熊野さん揮毫による立派な文字。母の一句を行燈の最後に大きく掲げてくださった。

          kentoku2014.jpg
           大滝神社春祭の敬神燈。5月3日〜5日の間、絵馬堂に飾られた。
                        
          (揮毫・撮影:熊野孝治さん)

          臥せっている母は、もうほとんど見えなくなった目をくしゃくしゃさせながら、ただただ手を合わせ喜んだ。
           
          掲句は、母がまだ紙漉き女工の頃、年2回の祭だけが楽しみだった20代に作ったもの。2年前の秋祭献灯句に初めて取り上げていただいた次の句と同時期に詠んだと言う。

           あねいもと帯締め合ふや紙祖まつり   紀久枝



          binsen.jpg
            奉納句の景品としていただいた越前和紙の便箋。
              
             

           
           


          創もゆる

          0


            ━━━
             母の一句 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

             紙漉く手炉に乾かせば創もゆる 紀久枝

            ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

             (かみすくてろにかはかせばきづもゆる) 

                   季語・・炉(冬)

            今、二日に一度は老人ホームの母を訪ねている。手先、足先が痺れると言うので時々マッサージをしているのだが、その時いつも思うのが、母の手の大きいこと。体重は32キロにも満たないのに、手だけはマッサージしている私の手より、大きく節くれだっている。骨は細ることがないのかもしれない。少女の頃から紙漉きをしていた母の手は、九十三歳の今もごつごつした老木の風格がある。


            母の話によると、13歳から下働きとして漉き場に入り、15歳頃から本格的に大きな紙を漉き始めたと言う。例えば「襖紙」。襖紙は越前和紙独特のものらしい。お寺の壁紙くらいになると、一枚の大きさは四畳半くらいになるとか。それを少女4人がかりで漉いたそうだ。


            15.6歳の頃から腕や手首・手のひらを酷使した上、漉槽(すきぶね)の水の冷たさで、霜腫や凍傷で手首の皮膚が崩れた。腫れと疼きは、10月から翌年の5月まで続いたと言う。今でも「あの痛みは、なった者でないと分からんやろな・・。」と、当時を振り返る。


            紙漉女工たちは、冷えた身体を温めにムロ(紙を干す乾燥室)へ入る。すると、手首の創(きず)はたちまち焼けるほど熱く疼き出したそうだ。


            紙を漉く手の疼きを詠んだ母の句は他にもある。


             雪来るか紙漉く指の股かゆし


             紙漉くや霜腫れさきに濡らしてより


             胼ぐすり明日も紙漉く手がいとし

            まさに紙を漉く女たちの「女工哀史」だ。


            帰る時はいつも母と握手をする。母は昔から友人との別れ際に必ず握手をした。いつのまにか私もその習慣が身についた。今は文字も書けなくなった母だが、その骨ばった手に私は励まされている。


            busyukan.JPG
              仏手柑


            「雪を来て」

            0
               

              ━━━ 母の一句 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

              雪を来て紙漉く紙の白き中 紀久枝

              ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

              (ゆきをきてかみすくかみのしろきなか) 

                  季語・・紙漉く(冬)

              真っ白な雪が降り積もる中を出勤して紙漉き場に入ったら、そこでは真っ白な紙を漉いている。

               

              雪の白と紙の白。白さに違いはあれ、それぞれ独特の輝きを放っている。雪国の暮らしの厳しさと、紙漉きの厳しさが伝わってくる。

               

              この句については2006年2月、俳句グループ「船団の会」代表の坪内稔典氏が彼のサイトで以下のように紹介してくださった。 

               

              「紙」の繰り返しが紙漉きの動作を彷彿とさせる。しかも、「雪を来て」によって白の世界が強調される。真っ白な雪の中の真っ白な紙漉きが印象的だ。

               (2006年)1月の大阪俳句史研究会は「井筒紀久枝−人と作品」がテーマで、井筒さんの長女、新谷陽子さんが報告された。井筒さんは自伝『大陸の花嫁』(岩波現代文庫)で知られる人だが、私はこの人の俳句など全く知らなかった。報告によると、1921年生まれの井筒さんは、1953年ごろ、「寒雷」で俳句を作ったらしい。紙漉きを生業としており、その体験が多く句になった。「紙を乾す紙と裸と光りあふ」「新雪の日向へ日向へ紙乾し出す」など。いずれもリフレインの効果的な句だが、反復表現のもたらす快活さ、それがこの人の快活な気性なのだろうか。(坪内稔典)

               


               九尺四方の漉き舟の中で紙質を溶解しているところ (母が70代に描いた絵)
               


              寝て起きて

              0

                ━━━ 母の一句 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

                寝て起きて覚めて八月十五日 紀久枝

                ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

                (ねておきてさめてはちがつじゅうごにち) 

                    季語・・八月十五日(秋)


                これは、今年の大滝神社秋祭の献燈句として取り上げていただいた母の一句。

                 

                今、母は老人ホームで寝たり起きたりの生活。物忘れは激しくなるばかり。でも、時々意識がはっきりすると必ずあの昭和20年の8月15日、日本の敗戦を知らされた日のことを思い出す。

                 

                正確には2日後の17日だったそうだが、敵国の真っ直中で敗戦国になったという屈辱感と恐怖感。それは、68年経った今もまざまざと思い出すと言う。昔作った一句「帝国がただのにほんに暑き日に」そのままの思いがよみがえるそうだ。

                 

                そして、二度とあのような暗黒時代がやってこないよう、平和を祈り手を合わせる。 

                 

                 

                 

                大滝神社秋祭の敬神燈。10月11日〜13日の間、絵馬堂に飾られた。

                (揮毫・撮影:熊野孝治さん) 

                 

                あかぎれに

                0
                   

                  ━━━ 母の一句━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

                  あかぎれに紙漉く水のつきささり 紀久枝           ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

                  (あかぎれにかみすくみづのつきささり) 

                      季語・・あかぎれ(冬)


                  老人ホームに入居した母は、相変わらず昨日今日のことはすぐに忘れてしまう。ところが、60年も70年も昔の話になると、人の会話までしっかり覚えていて、長いときは一時間以上も話し続ける。どんなに辛く悲惨な体験であっても、昔を語る母の目はいつも輝いている。

                   

                  故郷の神社のお祭りに母の一句が奉納されたことから、最近母は紙漉きを始めた少女時代の話をしてくれる。掲句はその頃の一句。他にも以下のような句がある。(いずれも句集「望郷」より)


                   

                    紙漉き習ふ滴る水が足袋に滲む

                   

                    寒の水ひたひた足にて楮揉む

                   

                    楮扱く筵を膝にあてがひて

                   

                    冷たさを確かめて紙漉きはじむ

                   

                    紙漉くや霜腫さきに濡らしてより

                   

                    紙を漉く女ばかりへすき間風


                   

                  いずれの句も、紙漉き女工の労働の過酷さを伝えるものだ。

                   

                  母は、これまで旧満州の引き揚げ体験の話はよくしてくれたが、辛い紙漉き女工時代についてはそれほど多くを語らなかった。

                   

                  でも、最近ゆっくり聞き出してみると、実は紙漉きを始めた少女時代から俳句には関心があったようだ。それも、年2回行われる「大瀧神社紙祖祭奉納句」の行燈を仰ぎ眺めたことがきっかけだそうだ。

                  越前和紙の紙漉きはもっぱら女の仕事だった。女工たちはお祭りになると、ひたすら紙漉き技術の上達を祈願した。小さい頃から文字や文章を書いたり読んだりするのが好きだった母にとって、絵馬堂の奉納句を読むこともお祭りの楽しみの一つとなった。

                   

                  その頃、「俳句は男の文芸」と言われていたそうだが、母の村でも、祭りの「奉納句」に連なるのは男の名前ばかりだった。寄せられた俳句が「天・地・人」順の優秀句に選ばれると賞品(立派な半紙)が与えられた。

                   

                  そのうち、紙を漉く自身の姿を詠んでみたくなった母は、20歳になって初めて奉納句に挑戦した。それが、昨年70年ぶりに奉納句として取り上げていただいた「あねいもと帯締め合ふや紙祖まつり」の一句だ。そしてこの句はいきなり「天」に入る。

                   

                  当時、貧乏のどん底にいて6年生までしか学校に行かせてもらえなかった母が、「俳句」という素晴らしい文芸に出逢えた喜びの瞬間だった。それ以降は俳句が母の生きる支えとなったようだ。

                   

                  これを機に、しばらく母の「紙漉き」俳句を鑑賞してみたい。これからもちゃんと喋ってくれるといいな・・。

                   

                   

                   

                  井筒紀久枝句集「望郷」(1977年 北荘文庫発行)
                   


                  奥嵯峨は

                  0


                        ━━━
                     母の一句 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

                      奥嵯峨は故郷の匂ひ山菖蒲  紀久枝

                        ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

                       (おくさがはこきょうのにほひやましょうぶ)
                     

                        季語・・菖蒲(夏)

                    久しぶりのブログ更新。

                    母はしばらく体調を崩し臥せっていたが、この夏やっと近所の老人ホームに入居でき、少し元気を取り戻した。そして、気兼ねがなくなったせいかまた少しずつ昔語りを始めた。母の介護をしていた私も、おかげでゆっくり母と向き合えブログも再開できそうだ。

                    母の故郷の大滝神社のお祭には、毎年献燈句を募集され、絵馬堂の中に行燈を吊して奉納されるという話は以前書いた。昨年の秋祭に続いて今年の春祭にも母の一句を取り上げていただいた。掲句がそれで、今回も母の旧友熊野幸治さんのご尽力で実現した。

                    下の写真は熊野さんが現物をわざわざ行燈から剥がして送ってくださったもの。縦70センチ、横3メートルの大きな和紙に熊野さん揮毫の立派な文字。とても名誉なことと母は手を合わせ、何度も何度も広げては読み返した。


                     横の長さが写真に収まらないので、前半と後半部分のみ↓





                    掲句は、母がまだ元気いっぱい働いていた50代、忙しくてなかなか帰省できなかった頃、故郷に思いを馳せながら作ったそうだ。次の二句も同時期に詠んだものと言う。

                     灼熱の線路の彼方母が待つ       紀久枝

                     雪降ってだんだん遠のく父母のくに


                    雪の曠野よ

                    0
                       

                      ━━━ 母の一句━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

                      雪の曠野よ生まるる子の父みな兵隊 
                                    紀久枝

                      ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

                      ゆきのこうやようまるるこのちちみなへいたい
                       
                                                        季語・・雪
                      (冬)

                      昭和19年5月までに「大陸の花嫁」の夫たちは総ざらえに現地召集された。夫たちが応召した後の開拓団は身重の女ばかり。女たちだけで協力し合って出産し、生まれたばかりの赤ん坊を抱え越冬しなければならなかった。この句は、そんな果てしない雪の曠野に取り残された女と生まれたての赤ん坊を詠んだ母の一句。

                      男たちのいなくなった開拓地の心細い暮らし。母の当時の記憶の中で、とりわけ鮮明なのが昭和19年11月25日の寒さだったという。その日は零下45度。女たちだけで馬車を仕立てて、本部まで配給の食料を取りに行かなければならなかった。男たちは訓練されていたから上手かったが、女たちは見よう見まねで覚えたものから、酷寒の中の馬の扱いはとりわけ大変だったそうだ。次の一句も当時を詠んだもの。

                      三寒の馬具を貌(かお)よりはづしやる

                      馬具は金属でできていて、素手で触ろうものならたちまち引っ付いて皮膚が剥がれてしまう。だから防寒手套での作業。手套と言っても綿が入ったミトンのような形だから指五本が使えない。とても苦労したそうだ。


                      (以下母のつぶやきより)

                      雪と言っても、細かい目に見えない雪。それが吹雪くように降ってくる。だから日本のように固まっては積もらない。空も地面も同じ、暗い灰色になって。雪が降るのはまだ温かいから、気温が高いから降るので、零下何十度にもなると雪も見えない。ただ氷に閉ざされただけの状態。防寒服を着ていても、ほっぺたや鼻をちょっと出しているとすぐ凍傷になってしまう。皮膚が紫色になって大層痛んだ。

                      そんな酷寒の中で生まれた子供たちは、ほとんどが現地で死んでしまったか、売られたかしたそうだ。だから出征した父親の顔を見ないまま。母の場合は、かろうじて母子ともに引き揚げられたが、娘(清美)は父親がシベリア抑留から帰って来る半年前に亡くなった。

                      母がいつもつぶやいている「戦争は弱い者ばかりが犠牲になる愚かなものだ。」・・まったく、この言葉に尽きる。


                       


                      | 1/3PAGES | >>

                      プロフィール

                      profilephoto
                      俳句結社「雉」同人。俳号、亜紀。 「京大俳句を読む会」運営委員。俳人協会会員。 ホームページ「平和への祈り」を管理。 「俳句誌「雉」HP「支部のページ」に、 「関西地区だより」を発信中。

                      カテゴリー

                      カレンダー

                      S M T W T F S
                        12345
                      6789101112
                      13141516171819
                      20212223242526
                      2728293031  
                      << May 2018 >>

                      リンク

                      ハロー’でつながるWeb広場

                      最新の記事

                      月別更新一覧

                      コメント

                      サイト内検索

                      others

                      携帯用QRコード

                      qrcode